とりあたまの日常

自分のすきなものをひっそり語るブログです

財布を買い替えました

2週間ほど前に財布を買い替えました。
今まで使用していたのは、3つ折財布が流行っているこの時代に逆行するような、雑誌の付録のマルチケース(通帳も収納できるような大きさのもの)でした。

色々なものが収納できて持ち運びができたため、便利と言えば便利でしたが、いかんせん大きさが...。そして明らかに財布ではないため、お会計の際に若干の気恥ずかしさもあり。

いっそコンパクトな3つ折財布にするか...いや2つ折財布か...と悩みに悩んだ結果、とりあえず財布に求める条件をピックアップし、それを満たす財布をネットで見つけ、購入しました!

f:id:adoyourbest:20210516171252j:plain

~財布に求める条件~

①カードがたくさん収納できる
②本革素材
③シンプルだけど上品さがあるデザイン
④値段が1万円以内
⑤長く使っても飽きない
⑥仕事・プライベートのかばんどちらにも合う

以上6点。
出会った財布は、概ね条件を満たしており、大満足です。


f:id:adoyourbest:20210516171826j:plain

長財布なのでお札が折れません。
カードはざっと18枚収納できます。
本革なので、革が育っていくのも楽しみです。
そして何より、がま口が大人可愛らしい雰囲気。1万円以内で購入できました。

マルチケースの前はIL BISONTEを愛用しており、もちろんIL BISONTEにはIL BISONTEの良さがあり大好きでしたが、今の財布もとても気に入っています。

欠点という程ではありませんが、強いて気になる点を挙げるとしたら、がま口の開閉時の音が少し大きいこと。
ですが、音がすることでしっかり開け閉めできている感があるので、これは個人の好みがあるかもしれません。

今後、使い込んでいくにつれての変化についても、記事にしたいと思います!